ブログ

月: 2018年5月

MONTHLY ARCHIVE

トルコの自殺率の低さが豊かに生きるヒントになります!

豊かさを開花させるヨガ哲学、安田詔子です。

 

以前読んだ本(タイトルは忘れました。。。)で

トルコは自殺率がとても低いと書いてありました。

 

そしてその理由は、

「今が絶望の真っただ中でも、神は絶対に自分を見捨てることはない」

との教えが人々の内側にあるからだと。

宗教的、民族的なこともあると思います。

 

日本人にはあまりないですね、この考え。

 

ですが、これは豊かに生きる生き方のヒントだと言えます。

 

どん底の時、不安に飲み込まれそうな時、

誰かに頼ろうというのは不確定要素がいっぱいすぎて不安定です。

頼りたい相手は自分が思うほど、頼りがいがないかもしれない。

 

であれば、自分の内側に「魂の存在=内なる神」がいると信じて

そこをよりどころにしていったらどうでしょうか。

 

ヨガ哲学は、輪廻転生、神の存在を認めなければ理解不能なところがあります。

この際、輪廻転生や神の存在など、正しいのか間違っているかはどうでもよくて

自分が安心して生きられるよりどころ(不変のもの)を確保しておけばよいのです。

 

自分の内側に「完璧な存在である魂=内なる神」がいると思えば、

落ち着けます。少し、強くなれます。

 

「恐怖・不安」の闇は

「平安」という光をあてれば消えます。

 

これは外側の状況にかかわらず、人にも頼らず

一瞬で自分の内面でできること。

 

 

まずは、自分を自分で満たすことから。

そのための安心材料が「内なる神」というお守り。

どこかの神社やパワースポットに出かけなくても、

あなたの内側にいつもいますよ。

 

 

 

いつくになっても豊かな人生を!シニアヨガ

昨日は、能美市「のみにこ」でシニアヨガの日でした。

 

シニアヨガへの問い合わせを色々といただいていますが、

シニアヨガの目的は、

いくつになっても自分で歩き、自分で食べ、自分でトイレに行ける 

心・身体・精神を目指すこと。

です。

そのために

自分の身体と仲良くなる時間を過ごします。

この身体は一生乗り換えることはできない大事なものです。

痛みや病気を敵のように扱わないこと。

痛みや病気は、

これまでの生き方や考え方に少し見直しが必要だよと

教えてくれています。

決して、自分の生き方を否定するために

痛みや病気として出てきているのではなく

これからよくしていくために見直してはどうでしょうか?

と提案をしてくれているようなものです。

そう考えると、身体というものは物凄くありがたいし、

もっと大切にケアしてあげないと仲良くしてあげないといけないものだと

気づけますね。

自分の今の身体の状態は、

これまでの自分の生活習慣や思考癖が作り上げてきたものです。

認めたくないけれど、それを認めれるかどうか。

なかなか認めにくいのですが、、、

ヨガで心も身体もゆるめていくことで、

きっと認めれるようになっていきます。

シニアヨガは、年齢の上限も下限も設けていません。

どなたでも来ていただいてOKです。

いくつになっても豊かな人生を!!詳しくはこちらへ

シニアヨガ

安いからと買ったものは、豊かさにつながりにくい

豊かさを開花させるヨガ哲学 安田詔子です。

 

昨日は高1娘&中1娘と金沢へ買い物に出かけました。

皆さん、物を買うときの基準は何でしょうか?

上の娘の基準は「自分が持っていて、HAPPYな気持ちになれるのであれば、

値段は高くても気にしない」派です。

昨日も下の娘が通学用のリュックを探していて、欲しいものが見つかったけれど

値段が高くて悩んでいた時に

「これを使って気持ちが上がるなら、買えばいいのに。

安い方を買っても、通学楽しくないんじゃない?」とアドバイスしていました。

下の子は「値段と相談する」タイプです。(私も以前はこちらでした!)

ものすごく気に入っても、値段が高いと断念するのですが、

昨日は姉の意見を取り入れて、思い切ってお気に入りのものを買っていました。

 

そして今朝から早速新しいリュックで登校していましたが、

ここから下の子の心の中で

「お気に入りの物を使うことは幸せな気持ちになるなぁ。」と

豊かな気持ちが育っていってくれたらいいなぁと思います。

(もちろん、自分の支払い能力を超えるような買い物は、NGですが。。。)

 

「安いからお得」ではなくて

「自分がこれを身に着けると幸せを感じられるから」

で選んでいけば

日常生活を豊かな気持ちで過ごせます。

 

身の回りの品を、自分のお気に入りのもので揃えるとよいのは、

自分の内面をHAPPYにするからです。

 

安いからお得と思って買ったものでは得られない内面の豊かさが育っていきます。

内面の豊かさが育てば、外側の豊かさもやってきます。

これは不変の宇宙の法則です。

 

 

買い物だけではなく、

どの思考ルートを選んだら自分は幸せなのか?を自分に問うこと。

 

心の中や思考ルートは他人には見えません。正解も不正解もないものです。

 

その基準を

「自分が幸せを感じていられるように。」

で選んでいくのはいかがでしょうか。

みんなのYoga感謝祭 

本日はイベントのお知らせです!

6月3日(日)にみんなのYoga感謝祭イベントがあります。

 

能美市「のみにこ」で

ヨガサークル「みんなのYoga」を3年間続けている林葵さん。

親子ヨガといえば、この人!!です。

能美市の子育て支援の活動もされております!

 

そんな「みんなのYoga」の感謝祭、

私はシニア・メンズヨガを担当します!

45分レッスン500円なので、本当にふらっと来てくださいね~。

「何歳以上からがシニアヨガ対象です。」

ということは決めていませんので、ゆるいヨガをやりたい方は年齢問わずに

ぜひどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『みんなのYoga』3周年の感謝を込めて体験イベントを開催します。

心と体を健やかにし
日常をより豊かに生きる。
そのためのヒントがつまっているヨガ。
みんなで楽しみませんか。

今回は親子ヨガとシニア・メンズヨガをします。
誰にでも、いつからでも、ヨガは出来ます♥

[開催時間]
10:00~10:45 シニア・メンズヨガ
11:00~11:45 親子ヨガ (未就学児親子)

[参加費] 500円

[持ち物] 飲み物、ヨガマット(あれば)

[定員] 各10名程度

[担当] シニア・メンズ → 安田 詔子(Being yoga)
親子ヨガ → 林 葵

[お問合わせ、お申込み] 林 葵 090-9871-1844
min.yoga.aoi@gmail.com

私に申込みでもOKです(beingyoga_happyyoga@yahoo.co.jp)