ブログ

思考が変わると人生が変わる

先週は、10月からヨガ哲学継続講座を受講いただいていた3名の方が

次々に修了となりました。

正直終わると、寂しいですね。。。

 

1人1人の目の前の課題や悩みはそれぞれでしたが

まず、ぐーんと抽象度を上げて

自分って何なのか?・人生とは?・本当の幸せとは?といったことを

ヨガ哲学でインストール。

そこから

もう一回抽象度を下げて

目の前の課題や悩みに落とし込み、

「じゃあ私のこの問題はどう考えるのか?」

と自分で問いを立てて答えを導く。

これを継続して続けること3か月。(2か月の方もいます。)

 

外側からは見えない「思考」。

これが変わると

今までとは違う選択肢を選ぶことができます。

すると目の前の現実が変わります。

 

「あの人が変わればいいのに。」

「私はこれでいいけれど、あの子さえ変われば・・・。」

と思っている限り、何も変わりません。

あるいは、無理やりに人や自分以外の外側を変えようとすれば

なおさら事態は悪化します。

 

人生でコントロールできるのは、「自分の思考」です。

 

私の思考を変えることができれば

他人も環境も何も変えなくても

悩みも課題も自分で解決できるようになります。

 

今は見えていない、別の道(思考ルート)を見えるようにしてくれるのが

ヨガ哲学。

 

ヨガ哲学をインストールするのは、

日常の悩みを自分で解決する力をつけるため。

そして

新しいヨガの知恵を入れて、わかった!!満足した!!

というところで終わらずに

必ず自分ごとに落とし込んで

自分を掘っていく作業が必要になります。

そこまでやってはじめて、「日常で使えるヨガ哲学」になります。

 

ヨガ哲学レッスンのゴールは、

「自分を信頼し、どんな人生の問題も解決できる自分になる」

です。

 

そうやって

ヨガ哲学レッスンを受けた人が

一人一人と

自分が幸せになる道を歩き出し、

その周りの人にもいい影響を与えていく。

その波を

ゆるやかに

でも着実に広げていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3か月継続レッスンを修了された方のご感想です。

「最初にたてた目標(父を許す、自信を持つ)が達成できたと思います。

「私はダメだ」となんとなく思うこともありますが

そんな自分を冷静に見つめたり、とりあえず掃除したり

瞑想したりするようになりました。

自分はダメだから変わりたいと考えていましたが、

最近はどうなりたいのか?と視点が変わった気がします。

冷静に見つめるもう一人の自分が現れたと思います。

そしてヨガの目的は「心の働きを死滅させるもの」だから、

カタチにこだわらなくなりました。

レッスンを受けてよかったです。ありがとうございました。」

(30代・女性)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が喜ぶ人生をつくる ヨガ哲学7日間メール講座

日常で使えるヨガ哲学の智慧がメールで学べます!!