男性も参加できます、お寺でマインドフルネスヨガ

最近、

マインドフルネスヨガにご興味を持った男性の方が増えてきたように感じます。

それだけストレスフルな時代なのでしょうか。

一方で

男性がマインドフルネスヨガに参加できるクラスが少ない・・・。

との声もちらほら聞こえてきます。

 

マインドフルネスヨガは、

今ここにいるための練習です。

ポーズ中は

変化する自分の内側を観察し続けていきます。

 

なので

ノージャッジです!!

身体の硬い自分の前屈を、ダメだと判断するのではなく

「吐く息で、膝の後ろが伸びる。腰が張っている。」とただ観ていきます。

 

お隣の人とポーズを比較して、まだまだだと判断するのではなく

自分の呼吸、安定感、筋肉の伸び縮み、左右の差、、、などをただ観ていきます。

 

人と比べてしまう思考

自分をジャッジする思考

をストップさせる練習です。

 

無意識に始まる思考グセを

意識的にストップさせることから

人は変わります。

 

ヨガ中に思考が止められるようになれば

日常においても

思考に振り回されなくなります。

そうなると、脳が疲れにくくなり、ストレスに強くなります。

 

 

Being yogaは自宅ヨガサロンなので

女性専用ではありますが

お寺ヨガでは男性の参加もOKとなっております。

ぜひ、マインドフルネスヨガで

クリアな脳と身体と心を味わってみてください!!

こういった感覚は、

言葉で伝えるのがとても難しいので

実際にご自分の身体で体験いただくのが一番納得できると思います。

ちなみに現在参加されている男性の年齢層は40代~50代です。

 

11月のお寺ヨガのご案内です!!(別ページに移動します)

11月17日(日)誓立寺お寺朝ヨガ(能美市)

11月24日(日)誓立寺お寺朝ヨガ(能美市)

11月22日(金)法界寺お寺ヨガ(小松市)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です