ブログ

セラピーメニューを追加します!!

先月からモニターさんを募って体験していただいておりましたが、
今日は
シンギングボウル倍音セラピーメニューのご紹介です。

シンギングボウルの倍音の中にいると、
あっという間に眠る人が続出です!!

鳴らしている私の体感としても、
非常に強いバイブレーションが身体の中に入ってくるのがわかります。
とても強力です。

自分の調子が悪い日は、シンギングボウルを鳴らすと頭が痛くなるという反応が起きて、しばらくすると楽になります。
それくらい、いい波動の中にいると勝手に内側が整っていくのがわかります。

自然界の法則や秩序を信頼する姿勢をヨガ哲学ではシュラッダーといいます。

「目に見えない力に自分を委ねること。」シュラッダー(信頼感)を育てていくにもシンギングボウルは重要な道具だなと思っています。

シンギングボウル倍音セラピー

シンギングボウル倍音セラピーは脳の休息に特化したセラピーです。

シンギングボウルとは?

古代から、音は癒し・瞑想・自己変容のための強力なツールとして使用されていました。
シンギングボウルとは、もともとヒマラヤ少数民族のシャーマンが治療のために用いていたものだと言われています。
シンギングボウルはチベットシンギングボウルと呼ばれることが多く、
ヒマラヤの仏教以前のボン文化に由来しています。
実際にはネパール、ブータン、インド、チベットで作られています。

私の使っているネパール産シンギングボウルは7つの金属(金、銀、水銀、銅、鉄、スズ、鉛)からできています。これを7メタルボウルと言います。
(※水銀、鉛などは鋳造段階で配合され高温で焼いているので、人体に影響はありません)
金、銀が入っていない5メタルボウルは、音に伸びがありませんが、 7メタルボウルは音に伸びがあり、波動も力強いので、より深く身体の中まで音が響き渡ります。ヒーリング効果は抜群です。

 シンギングボウルの身体への影響

1.エネルギーのバランスを整える
2.ストレスの軽減
3.緊張の軽減
4.左脳と右脳のバランスを整える
5.創造性と想像力の向上
6.身体、精神、魂の調和を助ける

倍音とは?

倍音とは、基本となる周波数の整数倍(2倍、3倍・・・)の周波数を持つ音のことです。
例えば100ヘルツの音があったら、倍の200ヘルツが同時に聞こえるものが倍音です。
倍音同士はきれいに波が並ぶので、聞いていて心地よかったり、癒しの効果が期待できると言われています。
脳波をアルファ波へ導くとも言われています。(一般的にアルファ波は深いリラクゼーション時に発生します。)
倍音で有名な楽器としては、シンギングボウルのほかベースや尺八などがあります。
古来合唱などで、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていましたが、これは倍音を聞き取っていたものだと現在では考えられています。

シンギングボウル倍音セラピーはこんな方におススメします!

・疲労がたまっている方
・頭が重い方
・眠れない方
・ストレス解消されたい方
・シンギングボウルの倍音で癒されたい方料金:2500円

時間:30分(セラピー15分、説明、シェアタイム15分)

ヨガレッスンの前や後につなげて受けていただけます。
もちろん、単独でもご利用いただけます。

ご予約はこちらからお願いします。

シンギングボウル倍音セラピー感想

「いつもは眠れないのに、シンギングボウルセラピーを受けた日は6時間眠れました」70代男性Yさん

「もともと敏感でリラックスするのが難しいタイプです。音を聴いている間も頭の中には色んなことが浮かんでは消えていきました。でも音を聴いているだけで体や心は勝手に癒されているのを感じました。聴覚に意識を集中させると、音の波紋がどんどん広がり、静かな優しい世界に入っていきました。安心感を得ることもできました。終わるころには身体の細胞が震えて温かくなり、意識も軽くすっきりしています。よい体験でした。」40代女性Yさん

「心身共に疲れている中、受けたセラピーでした。耳から入ってくるシンギングボウルの音が身体の芯に向かって入っていって身体が共鳴しているようでした。7つのボウルの音が重なると何とも不思議な宇宙を漂っているような気持ちに・・・そしていつの間にか眠ってしまいました。セラピーが終わると頭の中のモヤが取れたような気分でした。」50代女性Nさん

「初めての体験でした。音が身体の中をスーッと通り抜けるような気がしました。寝てはいないけれどもリラックスして身体が休まる状態を味わいました。一音一音を聴くたびに違う世界へ意識が飛んでいくような不思議な世界が広がったとでも言いうような・・・身体がゆるんで柔らかくなりました。」50代女性Hさん

「音が鳴ったとき、頭がクリアになる感じがした。意識しなくても思考が止まる。今までにないくらい深く寝てしまった。目が覚めたら頭がスッキリして穏やかな感じ。」40代女性Uさん

「最初は何が始まるか、一番のシンギングボウルが鳴ったときから心臓がどきどきしはじめ、そのうち波動が身体に入ってきました。知らないうちに一瞬寝ていました。起こしてもらったときには頭がスッキリしました。目の前も明るくなりました。終わってから少しして、手先に血が巡って上半身がポカポカしてきたのにも気づきました。」50代女性Nさん

「目が疲れているせいか、顔の横でなったシンギングボウルの音が凄く心地よくて、目の奥の痛みが軽くなったきがします。こんな近くで私のためだけにシンギングボウルを鳴らしてもらったのは初めてだったのでとても贅沢な心地よい時間でした。」50代女性Tさん

「身体の中の気がすごく流れています。治療に使われていたのがわかります。
ふわふわと夢の中(雲の中)にいるような感じでした。
終わった後もしばらくこの感覚が続きます。泣きたい方、ちょっと変化したい方にとてもおすすめです!!」40代女性Uさん

是非、体験してみてくださいね。お待ちしております。
また、シンギングボウルの購入も可能です。
ネパール在住の私のシンギングボウルの先生が直接工場に出向いて選定してくれます。
詳しくは個別でご相談にのりますので、お気軽にお問合せ下さいね。