ブログ

マタニティヨガ→出産のご感想

先月までヨガレッスンに通ってくれていたマタニティさんから
無事に出産を終えた連絡が届きました。

「ヨガで教わった呼吸法で痛みを逃して過ごし、
陣痛がくるたびにクラリセージを嗅いで痛みを和らげていたら、
本当に分娩が進み、今までで一番早く出産することができました!

先生のところでヨガができ、色んなことを教わり、
逆子も治ったり、分娩がスムーズにいったりといいこと尽くしでした!

本当にこの妊娠を期にヨガをしてよかったと思いました。

また落ち着いてきてヨガができる日を楽しみにしています♡」

こんなありがたい感想を送ってもらい、私も感激です。



コロナ禍で産院のヨガクラスなどがやっていない。
という話も聞きますし、色々と制限されることもあったと思います。

そんな中でもこの方は
ご自分でマタニティヨガができるところを探して来てくださり、
毎週欠かさずに通って、体と心をしっかりと整えていらっしゃいました。

途中で逆子になった時期もあったのですが、
おうちでも無理なくできる
逆子が元の位置に戻るのに効果的なポーズをやって、
無事に戻り、自然分娩となりました。



出産という
痛みに耐えながらも、いかに自分がリラックスできるか??
という難しい課題をクリアするには

ヨガの呼吸とリラックス法を身体に染み込ませて臨むのが一番いいと思います。

私は1人目の出産が超絶しんどくて
その時は自分をリラックスさせる術も呼吸法も何も知らないまま臨んだので
後々になるまで色々引きずり続けました。。。
(この辺りは別の機会に書きます)


妊娠中も、分娩中も、産後も
自分を抑えすぎずに、
リラックスが1番ですね!!

グループレッスンでは、マタニティさんが入られる回は
無理のないレッスンに組み立てますので安心してご参加いただけます。

はじめる時期は、
安定期に入られてからとなります。
お気軽にお問合せください。