ブログ

月: 2020年11月

MONTHLY ARCHIVE

「自分はダメだ」という思い込みは正しい?

今日はヨガ哲学コーチングの最終回でした。「自分はダメだ」という思い込みは正しい?

思考グセとは根深いもので、
私も今でも人と比べて落ち込みの沼にはまってしまうことがあります。
でも、そこに長くとどまって苦しむ時間が圧倒的に減り、
元のところへ戻るのがどんどん上手になってきています。

今日ご受講いただいたSさんからもそんなご感想をいただきました。

=====ここから=====

「人と比べることも多かったし、
自分はダメだなぁとへこむことのとても多いこれまででしたが、
人と比べて足りないところはずっと埋まることはないし、
今の自分はそれでよい!ということがわかってからは、
とてもラクになりました。

今でも比べたり、
自分に厳しくすることもあるけれど、
『自分は自分でいい』と思える状態に戻ってこれることはとても心強いです。」(Sさん・女性)

=====ここまで=====

自分の頭の中だけは、誰にも何も制限されません。
「どういう思考で生きていくか?」は自由です。
私たちは、幸せに生きるための思考法を学んで育ってきたわけではなく
近くにいる親や先生、友達、テレビなどの影響を沢山受けて今の思考グセを作り上げています。

今、少し生きづらいのなら
その思考グセ・思い込みを見直す時期が来ているかもしれません。

周りの人を変えることはできないけれど
自分の思考グセ・思い込みを変えるだけで随分と人生が軽く生きられるようになります。

「自分はダメだ」という思い込みは正しいでしょうか?

正しいのか正しくないのかをきちんと検証していないのに、
そのように思い込んでしまっていませんか?

であれば、とってももったいないことですよね。

私が信じ込んでいることは本当なのか??

いったん、内側の思考グセや思い込みを目の前に取り出して
「本当にそうなのか?」を考えてみるとよいと思います。

私は、「自分はダメだ」と頭に浮かんできたら

自分はダメな部分もある。
だけど全部がダメじゃない。
いいところもある。

と頭の中で考えていきます。

そして、本質の自分(魂の自分)を思い出して

「私はそのままでいい。」

と結論づけています。
こういった頭の中の作業を何度も何度も繰り返すことによって
思考グセ、思い込みから解放されてきています。

ヨガ哲学コーチング7日間無料メール講座はこちらから登録できます。

12月よりオンライン朝ヨガ開催します!

暖かい日が続いてますね!
今週は瞑想講座受講のため本日までレッスンをお休みしておりました。

明日からまたレッスンを再開します。
グループレッスンは
20日(金)13時30分~
21日(土)10時~
の2レッスンになります。
両日ともまだ席に余裕がありますので、ご予約お待ちしております!!

【お寺朝ヨガ開催中止のお知らせ】
急なお知らせで申し訳ありません。
コロナ感染予防のため、お寺朝ヨガの開催を見合わせることになりました。
とても残念ではありますが、、、また再開できる日がきましたら、ご案内します!!

【12月よりオンラインで朝ヨガを行います】

お寺朝ヨガに代わりまして、月に2回、日曜の朝に開催します。
おうちに居ながらレッスンを受けることができます!

オンライン朝ヨガも、脳を休息させるマインドフルネスヨガとなります
簡単な動きの繰り返しをゆっくり続け、内側を丁寧に観察していきます。
脳をお休みさせることが心身の不調や疲れの軽減につながります。

マインドフルネスヨガを習慣にしませんか?

オンラインレッスンイメージ

オンライン朝ヨガ(グループレッスン)

開催日時:12月6日(日)、20日(日)9時~10時

料金:(60分)2,000円

定員:8名ほど

支払い方法:銀行振込み、PayPal
(お近くの方は直接ご持参でも大丈夫です)

銀行振込みを利用される方は、予約時にお申し出ください。
振込先をお知らせします。

PayPal利用の方はご予約時にお申し出ください。
折り返し請求書をメールしますので、
そのメールに従い、支払いをお願いします。

【参加方法】

オンライン会議システム「ZOOM」もしくは「Skype」を使い、パソコン、スマートフォン、タブレットから簡単に受講できます。グループレッスン中は、参加のみなさまの音声はこちらでOFFにさせていただきますので、お子様が近くにいらっしゃっても大丈夫です。

【ご参加手順】

1. レッスン予約を入れる

2. レッスン料金のお支払いをいただく
(銀行振込、またはPayPalをご利用いただけます
※ご予約時にご希望のお支払い方法をお知らせください)

3. スマートフォン・タブレットをご利用の方は、ZOOMアプリをダウンロードする
(アカウント登録しなくてもご参加可能です)

4. レッスンに参加する
ご予約とご入金をいただいた方に、当日参加できるURLをメールにてお知らせしますので、日時になりましたら記載のURLをクリックしてレッスンにご参加ください

※接続が不安な方には事前に接続練習の時間を設けます。
ご予約の際に遠慮なさらずにお申し付けください。

オンラインレッスンのご感想

「一人で家でやるよりも、先生の誘導があることでとても心地よい時間となりました。
オンラインでも十分にできると思いました。」(Kさん・女性)

レッスン予約はこちらからどうぞ

==============
Being yogaのお知らせが届きます!
LINE公式アカウントにて、
Being yogaのレッスン情報などを不定期に配信中です。
レッスンの予約、質問などもここからできます。
是非登録してみてくださいね!

下のQRコードを読み込んで追加してください。

上手くいかない場合は、

URL:https://lin.ee/jSllZDQ
このURLをクリックすると、ヨガサロンBeing yogaを友達追加できます。

または、友だち追加のID検索で「@201tuvhh」といれてみてください。

いい人の疲れの取り方

いい人でいると疲れますね。
「いい人でいることに疲れてきたな。」という方は、
是非自分の感情を味わうということをやってみてください。

「相手には相手の事情があるから仕方ない。」
という大人の対応をする前に

「残念だなぁ」
「悔しいなぁ」
「寂しいなぁ」など
心の中でかすかに思っている感情を
ちゃんとひろいあげて味わっていきましょう。

「悔しい」という感情を味わってから
だけど
「相手には相手の事情があるから仕方ない。」と対応すれば
自分が納得できます。

感情を味わうことをせずに、
理解のある大人の対応をしていると
自分の内側に不満が溜まっていきます。

「こんなことは思っていはいけない」
「こんな感情は感じてはいけない」を続けていると、
自分を否定することになるので自己肯定感が下がり、
自分が好きじゃなくなっていきます。

ですが人間なら、
喜怒哀楽どんな感情を持ってもいいのです!

「どんな自分も許す。」
「どんな感情もそのまま認める。」


これからモヤっとする感情が湧きそうなときは、
この言葉を自分にかけてあげてくださいね。
だんだんとやっていくうちに心も身体も軽くなっていきます。

自分の本音、感情を知ることになります。

そしてそのうち
「いい人でいなくていい。」になっていくるかもしれません。

セラピーメニューを追加します!!

先月からモニターさんを募って体験していただいておりましたが、
今日は
シンギングボウル倍音セラピーメニューのご紹介です。

シンギングボウルの倍音の中にいると、
あっという間に眠る人が続出です!!

鳴らしている私の体感としても、
非常に強いバイブレーションが身体の中に入ってくるのがわかります。
とても強力です。

自分の調子が悪い日は、シンギングボウルを鳴らすと頭が痛くなるという反応が起きて、しばらくすると楽になります。
それくらい、いい波動の中にいると勝手に内側が整っていくのがわかります。

自然界の法則や秩序を信頼する姿勢をヨガ哲学ではシュラッダーといいます。

「目に見えない力に自分を委ねること。」シュラッダー(信頼感)を育てていくにもシンギングボウルは重要な道具だなと思っています。

シンギングボウル倍音セラピー

シンギングボウル倍音セラピーは脳の休息に特化したセラピーです。

シンギングボウルとは?

古代から、音は癒し・瞑想・自己変容のための強力なツールとして使用されていました。
シンギングボウルとは、もともとヒマラヤ少数民族のシャーマンが治療のために用いていたものだと言われています。
シンギングボウルはチベットシンギングボウルと呼ばれることが多く、
ヒマラヤの仏教以前のボン文化に由来しています。
実際にはネパール、ブータン、インド、チベットで作られています。

私の使っているネパール産シンギングボウルは7つの金属(金、銀、水銀、銅、鉄、スズ、鉛)からできています。これを7メタルボウルと言います。
(※水銀、鉛などは鋳造段階で配合され高温で焼いているので、人体に影響はありません)
金、銀が入っていない5メタルボウルは、音に伸びがありませんが、 7メタルボウルは音に伸びがあり、波動も力強いので、より深く身体の中まで音が響き渡ります。ヒーリング効果は抜群です。

 シンギングボウルの身体への影響

1.エネルギーのバランスを整える
2.ストレスの軽減
3.緊張の軽減
4.左脳と右脳のバランスを整える
5.創造性と想像力の向上
6.身体、精神、魂の調和を助ける

倍音とは?

倍音とは、基本となる周波数の整数倍(2倍、3倍・・・)の周波数を持つ音のことです。
例えば100ヘルツの音があったら、倍の200ヘルツが同時に聞こえるものが倍音です。
倍音同士はきれいに波が並ぶので、聞いていて心地よかったり、癒しの効果が期待できると言われています。
脳波をアルファ波へ導くとも言われています。(一般的にアルファ波は深いリラクゼーション時に発生します。)
倍音で有名な楽器としては、シンギングボウルのほかベースや尺八などがあります。
古来合唱などで、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていましたが、これは倍音を聞き取っていたものだと現在では考えられています。

シンギングボウル倍音セラピーはこんな方におススメします!

・疲労がたまっている方
・頭が重い方
・眠れない方
・ストレス解消されたい方
・シンギングボウルの倍音で癒されたい方料金:2500円

時間:30分(セラピー15分、説明、シェアタイム15分)

ヨガレッスンの前や後につなげて受けていただけます。
もちろん、単独でもご利用いただけます。

ご予約はこちらからお願いします。

シンギングボウル倍音セラピー感想

「いつもは眠れないのに、シンギングボウルセラピーを受けた日は6時間眠れました」70代男性Yさん

「もともと敏感でリラックスするのが難しいタイプです。音を聴いている間も頭の中には色んなことが浮かんでは消えていきました。でも音を聴いているだけで体や心は勝手に癒されているのを感じました。聴覚に意識を集中させると、音の波紋がどんどん広がり、静かな優しい世界に入っていきました。安心感を得ることもできました。終わるころには身体の細胞が震えて温かくなり、意識も軽くすっきりしています。よい体験でした。」40代女性Yさん

「心身共に疲れている中、受けたセラピーでした。耳から入ってくるシンギングボウルの音が身体の芯に向かって入っていって身体が共鳴しているようでした。7つのボウルの音が重なると何とも不思議な宇宙を漂っているような気持ちに・・・そしていつの間にか眠ってしまいました。セラピーが終わると頭の中のモヤが取れたような気分でした。」50代女性Nさん

「初めての体験でした。音が身体の中をスーッと通り抜けるような気がしました。寝てはいないけれどもリラックスして身体が休まる状態を味わいました。一音一音を聴くたびに違う世界へ意識が飛んでいくような不思議な世界が広がったとでも言いうような・・・身体がゆるんで柔らかくなりました。」50代女性Hさん

「音が鳴ったとき、頭がクリアになる感じがした。意識しなくても思考が止まる。今までにないくらい深く寝てしまった。目が覚めたら頭がスッキリして穏やかな感じ。」40代女性Uさん

「最初は何が始まるか、一番のシンギングボウルが鳴ったときから心臓がどきどきしはじめ、そのうち波動が身体に入ってきました。知らないうちに一瞬寝ていました。起こしてもらったときには頭がスッキリしました。目の前も明るくなりました。終わってから少しして、手先に血が巡って上半身がポカポカしてきたのにも気づきました。」50代女性Nさん

「目が疲れているせいか、顔の横でなったシンギングボウルの音が凄く心地よくて、目の奥の痛みが軽くなったきがします。こんな近くで私のためだけにシンギングボウルを鳴らしてもらったのは初めてだったのでとても贅沢な心地よい時間でした。」50代女性Tさん

「身体の中の気がすごく流れています。治療に使われていたのがわかります。
ふわふわと夢の中(雲の中)にいるような感じでした。
終わった後もしばらくこの感覚が続きます。泣きたい方、ちょっと変化したい方にとてもおすすめです!!」40代女性Uさん

是非、体験してみてくださいね。お待ちしております。
また、シンギングボウルの購入も可能です。
ネパール在住の私のシンギングボウルの先生が直接工場に出向いて選定してくれます。
詳しくは個別でご相談にのりますので、お気軽にお問合せ下さいね。