ブログ

水曜グループレッスンの様子

水曜日は午前がグループレッスンです。
今日は、常連の方とお久しぶりの方あわせて3名の方にご参加いただきました。

最初は今日の体調を伺いながら、足裏、足指ほぐしからスタートです。
10本全ての足指が地面を踏む力があれば、強い足腰で歩けます。
足の小指には普段あまり意識を向けないかもしれませんが、実は足指のほぐしはとても重要です!

今週は、すべてのレッスンに腕のコリをとるストレッチを入れています。
雪かき、雪道の車の運転、そしてコロナ。
思っている以上にストレスが身体についているかもしれないので、
特にイライラやストレスを感じた時に縮こまりやすい腕の内側の緊張をリセットしていきました。

常連の方は、いつも通りご自分のペースで心地よく。
お久しぶりの方は、身体のコリ、痛みを確認しながら無理なく。

肩が痛くても、膝が痛くても
今日の自分の身体で無理なくできる動きをしていけば、どんどん身体は元の柔らかい筋肉、関節に戻っていきます。年齢は関係なく、やった時から身体はいい方向に向かってくれます。

ヨガ後のお茶の時間、
「おうちでヨガしてもここまで気持ちよくない。」とのお声も上がっていましたが、

おうちで自分でやる時は
「あと何秒キープしようか?」とか
「次にどのポーズにしようか」とか
頭の中がうるさいので、身体の観察に集中できないのだと思います。
(もちろん、おうちでもヨガをやっているのは素晴らしい習慣なので続けてほしいと思います。)

レッスンを受ける場合は、思考をOFFにして声の誘導にただ従うだけでよいので
脳が休息できることが実は一番のよさかもしれません。

身体は少し動かした方が、疲労がとれます。
脳は休ませた方が、疲労がとれます。

ヨガは疲労回復には最高ですね!!