ブログ

企業向けマインドフルネスセミナー

先日、金沢市にある企業さま向けに
マインドフルネスヨガセミナー研修を開催させていただきました。

今回の対象は新入社員の皆さまでした。
新入社員の方は、ビジネスマナーを学ぶことももちろん必要ですが、
ストレスに強くなるスキルを身に付けておくのも必要な時代です。


今回はマインドフルネスヨガの実践の前に
「思考を止める時間」を意識して作る大切さをお話ししてから実践にうつりました。


参加いただいた方から
「ずっと後悔を考えていた頭の中の思考が止まり、今はスッキリしています」との嬉しいご感想もいただきました。

マインドフルネスとは、過去や未来へとさまよう思考を止めて、今この瞬間に意識を向けることです。
あれこれと考えてもどうしようもないことを考えすぎることが脳の疲れに繋がります。
マインドフルネスは、その思考を一旦ストップさせることで脳の疲れをとる時間です。

そして、マインドフルネスを習慣にすることでストレスに強い脳に変わっていきます。

一般的にマインドフルネスは瞑想として実践されている方も多いのですが、
軽く身体を動かしながら、自分の筋肉の動きやコリ・痛み、
そして呼吸をただ観察していくと
簡単に頭の中のグルグル思考は止まります。
ヨガをマインドフルネスに行うことで身体の緊張をゆるめながら、脳も休めることができるので
はじめの一歩としてはマインドフルネスヨガをおすすめします。
(特に現代人は座りっぱなしで運動不足の方も多いので、身体を動かすこともとても重要です。)




例えば
悩みごとが頭から離れないとき
目の前に確かに感じることのできる「自分の呼吸」をそのまま観察してみてください。

観察できているその数秒間は
悩みごとから離れていると思います。

またすぐに悩みごとが戻ってきても
また呼吸を観察する。

それを繰り返していくうちに、

それまで悩みごとに支配されていた自分が

悩みごとをコントロールできることに気が付くと思います。

あまり難しく頭で考えずに
とりあえず実践をしてみてくださいね。




<マインドフルネスヨガセミナーの出張を承ります。>
・福利厚生、メンタルヘルス、管理職研修、新入社員研修として、
企業・各種団体さまのリクエストに応じて内容はアレンジいたします。
出張可能範囲は、金沢市、白山市、野々市市、能美郡、能美市、小松市、加賀市です。
御気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからお願いします