周りの人に感じるイライラの解消方法

ヨガに来られる方から「職場の上司にイライラする。」
というようなお話をちょくちょく伺います。

「あの上司の話し方はパワハラだ!」
「上から目線で仕事を依頼してくる隣の課の人になんかモヤモヤする。」
「全然仕事してない目の前の人、見てるだけでイライラする!」

などなど
モヤモヤとイライラは一見「相手が悪い」ように見えます。
ですがひっくり返してみると
あなたの本当の感情が見えてきます。

「パワハラ上司を見るとなぜイライラするか?」

「上司なのに、人としてなっていない。あんな人が評価され、私よりも上の職に就いているのが納得いかない!悔しい!!」とか。

「上から目線で仕事を依頼してくる人になぜモヤモヤするか?」

「普通仕事頼みたいなら、低姿勢でくるべきだ。私のことを尊重されていない気がして悲しい。」とか。

「全然仕事していない人はなぜイラつくのか?」

「まじめにやっている私と全然仕事していないこの人、同じ給料ってどういうこと。納得いかない。」とか。

 

イライラやモヤモヤは、自分の不平不満の感情が後ろに隠れています。

これはいい悪いの問題ではありません。
人なら「喜怒哀楽」すべての感情を持っていて当然です。

自分で「あー、私は尊重されていないように感じて、悲しいって思ってるな」と自分で気づいてあげたら10秒でその感情は身体から消え去ります。

こうやって
イライラ、モヤモヤしても自分の不平不満の感情を感じることで解消できます
身体にストレスが付いた状態にはなりません。

反対に、自分の不平不満の感情を見ないでいると、いわゆるストレスが身体についた状態となり心身の不調(コリ、痛み、緊張感、不眠など)へとつながります。

私もしょっちゅうイライラするので、地道にこの方法で感情を感じ切り、流しています。
だいたいいつも「私のこともっと大事に扱ってほしい。悲しい。」とかですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です