ブログ

眠れない時の呼吸と思考のコツ

昨日募集をかけたシンギングボウル倍音セラピーの募集ですが、残りあと3席となりました。

今後、モニターさんのご感想やお声を聞きながらひとつのセラピーメニューとして加えていきます!

ご興味ある方、ご協力いただける方は引き続きご連絡お待ちしておりますね。

ーーーーーーー

「眠れない。」というお悩みを最近よく聞きます。

眠りに上手く入れるときは、
副交感神経が優位のゆったりモードになっています。
眠れない時は交感神経が優位な状態で、緊張、不安、恐れが自分のどこかにあります。

心と身体を瞬間的にリラックスさせられる最強のものは

「呼吸」です。

 

「緊張したら、深呼吸してリラックスしよう。」ということは皆さん知っていると思いますが、1回や2回の深呼吸でやめずにせめて1分ほど続けてみてください。

お布団に入った時も深い呼吸を1分ほど続けてみてください。
その時、吐く息ごとに手足の力、全身の力を抜き
吐く息ごとに身体が重たく布団に沈み込んでいくイメージをしてみてください。

もちろん

「眠れない。どうしよう。」と不安に思いながら呼吸をしていたら
交感神経が優位になりますので、眠れません。

不安がらずにただただ呼吸を見ていくことを続けてみてください。

やっている最中に「眠れなかったらどうしよう。」と不安がらず
自分のことを信頼してあげてください。

あなたの呼吸はそのままで大丈夫です。
身体もそのままで大丈夫です。

ただ、自分を疑うのをやめて

自分に寛いでみる。

と決めてください。

 

「大丈夫じゃない私。」と考えるのも自分の思考だし、

「大丈夫な私。」と考えるのも自分の思考。

どっちを選んで生きてもいいのです。
どっちが正しいのか?これに答えはありません。

「どう生きたいのか?」

自分で決めていきましょう。