ブログ

「自分自身の考え方が、自分自身の不調を生み出していたことを学びました」ヨガ哲学コーチングご感想

どんなに不安になることがあっても、自分で自分を落ち着かせることができたらいいですよね。

『完璧にやらなければいけない。』
あなた以外の誰もそれをあなたに課す人はいません。

ヨガ哲学コーチングを3か月続けて
自分の完璧主義に気づき、完璧主義でなくていいんだ、できない自分を許すという考え方が出来るようになったHさん。

ーーーーーご感想ーーーーー

「何事も完璧にこなさなければいけない」「自分の中でミスは許さない」
その完璧主義が自分で自分にプレッシャーをかけ、またもしできなかったら…という不安もあわさって自分自身を苦しめていた。

しかし、「自分を許す」「どんな自分も認める」ということにより、
自分は完璧ではなくていいんだ、出来ない自分を許す、そういう時もある、そういう考え方に切り替えて向き合うことにより、ものごとに対する考え方が楽になった。

ーーーーーここまでーーーーー

ご感想にも書かれていますが、

①完璧主義な自分に気づく
②それが自分にプレッシャーをかけて苦しめていることに気づく
③完璧に出来ない自分を許す、そのままの自分でいいのだと認める

これを繰り返すことで、どんどん自分自身を苦しめていたものをはずしていけます。

最終的に
「自分自身の考え方が、自分自身の不調を生み出していたことを学びました。」とも伝えてくれました。

わかっているようで、一番わかっていないのが自分自身です。
自分の思考を掘り下げる、みたくない感情をみていく。
こうやって自分とじっくり向き合うことでようやく自分の思考の大元がわかってきます。
自分を理解することは、自分らしく生きるための大事な大事な工程です。

私も自分が完璧主義だとは全く思わず生きていましたが、
自分と向き合うことで
「これが完璧主義ってことなんだ!!」って気づいたときから、
完璧じゃなくてもいいし、そもそも完璧なんて無理でしょ。と
少しずつ思考を変えることができました。
今でもまだまだ自分に厳しすぎるところもあるのですが、、、(これは一生かけて整えていく課題です!)

人は年齢に関係なく、自分と向き合い始めることで人生は変わっていきます。

不安ばかり考えて、こんな人生変えたいなと思う方、
是非ご自分と向き合う3か月間、チャレンジしてみませんか?

https://beingyoga2009.com/yoga-coaching