ブログ

不安や恐れ、悩み方を間違っていませんか?

不安が襲ってくる、恐怖が頭から離れない、緊張状態からパニックになる、、、
こんな方は、
「問題を根本的に解決するにはどうしたいいか?」にエネルギーを向けてみてください。

「もうすでに十分に悩んでいる!」という気持ちかもしれませんが、
悩む方向性が間違っている可能性があります

いかに人前で恥をさらさないか、取り乱さないか、パニックがばれないか?
そこばかりにエネルギーを注いでしまっていませんか?

 

そのエネルギーが残念ながら状況を悪化させているかもしれません。

本当によくなりたいなら、
覚悟を決めることが大事です。

誰かが何とか解決してくれる、
周りが理解してくれると思う自分の甘さをバッサリと捨てて、
心の問題は自分の問題・自己責任であるということを理解すること。

自分のこの思考グセは、なぜついてしまったのか?
私以外の人はどんな視点で同じ状況をみるのか?
どれほど自分は凝り固まった頑なな思考グセなのか?

こういったことをはっきりと自分で納得できたとき、内側で変化が起きます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は生徒さんと話しの中で【自分の中の甘さ】の話になりました。
これまでは、痛みがあったら痛みを理由に逃げているだけだったと。
だけど最近は、痛みがあってもそれに過剰に振り回されず、そのまま受け止めて痛みがある身体でもやることはやるという姿勢になっている。とのことでした。

覚悟が決まれば思考も変わってきます。そして行動も変わってきますね!

ヨガ哲学コーチングでは、
自分の思考グセをみて、自分の捉え方に問題があったのか!ということを徹底的に腑に落としていきます。
もう少し簡単に言うと
イライラするのはあの人のせいだ、あの人が悪い!と思って生きてきたけれど、
それは全部自分の心の問題だったのだ。と気づくこと。

そんなことに気づきたくはないかもしれないけれど、
気づけば、深く根付いた思考グセを手放すことができます。

そして思考グセを外すと、ようやく「自分はどうしたいのか?」の視点で物事を判断できるようになるので、不安と恐怖から解放されていきます。

https://beingyoga2009.com/yoga-coaching