先日ヨガ哲学レッスンを終了された方のご感想をご紹介します。
・思っていた”哲学”のイメージとは違い、実生活の中の出来事を例えて
話してくれるので、とても分かりやすかったです。
・『本質の自分』がここ(自分の中)にある。と思えたとき
他人にもあると理解できて、自然と涙が出てきたことがとても
印象深かったです。
・レッスンを行っていくうちに、自分を客観的に見られるようになり
イラついたとき、怒りを感じたときに、いったん立ち止るようになりました。
・ヨガをはじめて6,7年経った今、ヨガ哲学を学べたことは
私にとってとても良いタイミングだったと思います。
ヨガはエクササイズではないな。と感じ始めていたからこそ、
教えが”ストン”と自分の中に落ちてきました。
・ヨガ哲学=生きやすくなる教えという感じがしました。
(40代女性)
この方は長くグループレッスンに通っていただいている方なのですが、
ヨガに参加する理由も最初は
「自分で決めたからには行かなきゃ」だったものが
「週1回行って身体をリセットしたい。ぎゅーっと縮こまる身体を開きたい、伸ばしたい」に変化し、
そして現在は
「1週間で心に溜まるモヤモヤをクリアにするため、頭を休めるため、心をリセットするために必要な時間」になってきているとおっしゃっていました。
私は、
ヨガ哲学の智慧を学ぶのは、ヨガ全体の1%くらいでいいと思ってます。
あとの99%はヨガの実践あるのみです。
実践にはマットの上だけでなく、日常をヨガ的に生きる実践も含まれます。
ここは大事なところですが、
1%でも
「人生をどう考えて、どの方向にむかっていけば自分は幸せになれるのか?」
この指針がわかっていれば、
あとは実践あるのみで、幸せの道を進んでいけます。
幸せから大きく外れることはありません。
ですが、この1%がなければ、
迷いまくるし、どこにもたどり着けないということもあり得るわけです。
カーナビで目的地を入れないと、どこにも行けないように
幸せに生きる指針を知らなければ、
どこにも行けないかもしれません。
私もヨガ哲学の指針に従って生きるようになってからは
何が自分の幸せにつながるのか?
ここを外さないようになってきたので
ブレなくなりました。(いや、ブレても早めに戻れるようになった。です。)
自分軸が出来上がってきたかな?と感じています。
ヨガ哲学も、1%くらいの学びなら、そんなにしんどくないと思います。
というか、難しい話は一切しませんので、しんどくないです!!
日常に使える話です。
ご興味ある方は是非体験レッスンからどうぞ。