ブログ

春を元気で過ごすためのレッスン

3月,4月と春シーズンを元気に過ごすために
立春を過ぎてからのレッスンでは
冬ごもりしていた身体を目覚めさせるポーズを入れています。

今日のレッスンでも骨盤周りをよく動かしていきました。

動かさないことで、カチコチに固まってしまった筋肉も
優しく動かし続けていけば、ちゃんと柔らかさが戻ります。
これは年齢に関係なく、
いくつだろうが動かせば筋肉にスイッチが入るようになっています。


女性の皆さんは、骨盤底筋の衰えが気になる方も多いと思いますが、
レッスンでは、吐く息に合わせて骨盤底筋に意識を向けていくこともやってもらっています。
吐く息ごとに、骨盤底筋を引き上げる感覚。
力を入れすぎず、ソフトに引き上げるこの感覚は、練習しないことには掴めませんが
練習すればだんだんと上手になり、
しっかりと胴体の一番下で内臓を支えられる筋肉が戻ってきます。

骨盤底筋は鍛えたからといって、腕の筋肉のよう他人からみても何もわかりません。
だけど、尿漏れが改善されたり、臓器脱の心配がなくなりますので、
生活の質が大幅に改善されますし、気分よく毎日を過ごせますよね。

そして、実は骨盤底筋を鍛えると、ぽっこりおなかの改善にもつながります。
おなかまわりのお肉を減らそうと、腹筋運動だけやるよりも


骨盤底筋と

あとは
太ももの内側と裏側
お尻
横隔膜
背骨周り
背骨から股関節につながる大腰筋

このあたりの筋肉を柔らかく緩めたり、ちょっと鍛えたりすることで
お腹周りもスッキリとしてきます。(もちろん、1回では無理ですよ!!)


「歳をとっても、
シャンとしていい姿勢で生きていたいよね〜。」


帰り際に生徒さんがおっしゃていましたが、
まさにヨガを続けて手に入るのは、
年齢を重ねてもしなやかな身体でいられること
健康の質が落ちないこと
だと思います。

そのために、激しい筋トレや長時間のトレーニングをしなくても大丈夫ですよ!

自分に優しく、心地よく。じゃないと続きませんので。

運動が苦手な方、ヨガが初めての方、身体の硬い方でも
無理なく続けられるヨガレッスンをやっています。

体験レッスンへのご参加は随時募集中です!!