ブログ

不調のある時こそヨガの出番です

石川県は晴れの穏やかな天候が続いています。

桜は入学式を待たずに散ってしまいましたが、、、
桜だけではなくて今の季節は色んな花が咲き始めているので、
にぎやかな感じ、心がウキウキしますね。


その一方で
この春の明るいエネルギーに上手く乗れなくて、、、という方もいませんか?


動きたくないとき、不調のある時こそヨガの出番です。

深いリラクゼーションを味わいながら、心身の疲労回復ができるヨガがあるのをご存知でしょうか?

それは、「リストラティブヨガ」=究極のリラクゼーションヨガと言われています。

身体を支える道具を使い、心身がリラックスできる姿勢を作り、動かずに積極的にお休みするヨガなので、身体や心に不調がある方、リハビリ中の方、妊婦さん、シニアの方、どなたでもできます。

ひとつのポーズを長い時間(10~20分)保ち、身体をゆっくりとゆるめていきます。

プライベートレッスンの様子

一つのポーズにたっぷりと時間をとり、誰にも急かされることなく今の自分を労わっていきます。

呼吸も、今日の自分が心地よい呼吸をただ続けていくだけで大丈夫です。

「私は、なんでこんなこともできないのだろう・・・。」

と自分を責めるのはやめて

「いつもよくやっているね、私。」

と自分を認めてあげる時間です。


ただただ力を抜いて安心の中でくつろぐ時間は、脳と神経が休まります。質のよい睡眠をとったのと同じくらいの疲労回復が期待できます。

ぜひ、プライベートヨガにて体験してみませんか?