ヨガに半年通っていただいているSさん。
最初はグループレッスンについていけるか不安ということで
プライベートレッスンからスタートしましたが、
現在はグループレッスンに通われています。
半年ヨガを続けてみての気づきや変化を教えていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ヨガを始めて半年が経ち、最近では、楽しさを感じるようになりました。
始めたきっかけは、整体に通っても治らない慢性肩こりを解消したいとの思いからでした。
もともと身体が固く、「ヨガは意識が高い人がするもの」というイメージがあって、
始めるにはハードルが高く、勇気がいりました。
最初はパーソナルレッスンからスタートして、3回目からグループレッスンに移行しました。
ほかの方がいると「できない自分と比較して集中できないのでは?」と
不安でしたが、
先生が
「人との比較ではなく、自分自身の身体に気付きを入れることが大切」だと
教えてくださり、
ジャッジせず、無理せず、そのときの自分の身体の状態を感じることに集中できました。
まだまだできないポーズばかりですが、
毎週続けていくうちに肩凝りも解消され、気持ちのリセットも上手になってきました。
落ち込むことが減り、気持ちが前向きになった分、
ヨガ以外にも興味のあることに挑戦できたり、プラスの変化が現れています。」(能美市/Sさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体の硬さなどで、
ヨガに通うことに高いハードルを感じている方もいらっしゃると思いますが、
動かない生活を続けていると、痛みのある箇所はどんどん固まります。
慢性的な肩こり、腰痛、股関節痛などは
動いていない筋肉にフォーカスして動かすことで簡単に解消することができます。
Being yogaでは、痛みの解消のために
ヨガ以外の整体やエクササイズを研究しておりまして
ヨガレッスンではありますが、
痛みのない身体に戻るために、ヨガ以外の動きを多数入れています。
その際、大事になるのが「集中と観察」です。←ここがヨガです!!
ポーズができるできないにフォーカスするのではなく
「自分の体、痛みのある箇所はこの動きでどんな反応をするのか?」を興味深くみていきます。
「自分に集中して、自分の内側を閉じた目で観察する」です。
これを継続していくことで
どこの筋肉が動いていないのか?
どうしたらほぐれるのか。
私の日常の姿勢はどうなのか?
色々な気づきが入ります。
そうすることで、動いていなかった筋肉が動きだし、姿勢が正され、
痛みのない元のいい状態に戻ります。
また、心と身体はつながっていますので、
身体の痛みが解消されたら、心もゆるみます。