ストレス、自律神経の乱れと言われたら、、、

・ストレスによる体調不良(ここがほぼ全ての病気の出発点です)
・自律神経の乱れ
・疲労感が抜けない
・不眠

このあたりはプライベートヨガセラピーの出番です!

病院で「ストレスですね。」あるいは「自律神経の乱れですね。」
と言われた場合は
深い呼吸と身体をゆるめること
そして
そんな自分を責めずに、労わりの気持ちで自分を休ませてあげて下さいね。

あなたの内側には治癒力があります。今は眠っているだけで発動していないだけです。
発動させるには、
深い呼吸と身体をゆるめること、そして休息(リラクゼーション)です。

 

先日、プライベートヨガセラピーを受けていただいた方は
疲れとストレスからくるめまい、そして不眠が続いているとのことでした。
来られた時は、元気がなく心身共に疲労困憊の様子。
最初の30分はじっくりとお話を伺い、
その後は肩、首、耳、目をゆるめるやさしい手当を入れてから、
胸を開き、上半身の緊張をとるポーズをゆっくりと行っていきました。
ヨガを終える頃には、明らかにお顔に表情が戻っていて、帰ってからも夜はぐっすりと眠れたようです。

その時のご感想をいただいたのでご紹介します。
「昨日はプライベートヨガセラピーありがとうございました。

最近は寝るのが怖かったのですが、昨晩は寝るのが楽しみで、しかも6時間程寝れて今朝はめまいもなく起きることができました(^-^)

会社にくるとちょっと体が重い感じはしたのですが、できるだけ胸を広げて、たまに耳を回したり巡らすことを意識してたら、
ここ最近ではなかったくらい体調も気持ちもいいです。

当初お休みがとれたら疲れをとるためマッサージにいこうかともおもっていたのですが、ヨガにして正解でした。

呼吸をすることで私自身の奥の方にある詰まったものが流れでいくような感覚がして、
終わるころには綺麗な湖のようなものがみえて、レッスン後は鏡を見なくても自分自身顔が変わっているのを感じ、驚きでした!

先生がお話してくださったように自分の体や心がバラバラにならないよう
できるだけ今を意識してみようと思います。
先生のマインドフルネスヨガは私にはすごくストレス解消にあってて好きです。
しばらく呼吸やできることを続けて体調改善目指します!
またよろしくお願いします。」

つらくなってきたのを我慢せずに、早めにヨガセラピーを受けることができれば結果も早めに出ます。そして、お家でも自分をゆるめることを習慣にできたらなおよしです!!

梅雨時期は体調を崩しやすいですが、
ちょこちょこと身体をゆるめる(ゆらすだけでも)、深呼吸するだけでもリセットできますので、ご自分で自分を手当してみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です