ブログ

モヤモヤを解消するには

人生で自分が本当に欲しいものがわかっていますか?

「悩みはあるような、ないような。でもモヤモヤはするんです。」という声をよく聞きます。

ずっと頭に霧がかかっていて見渡せない状態。
そこに長くいるのは心身のストレスになりますね。

そんな方は自分と向き合う時間をとってみてくださいね。

向き合うというのは「丁寧にみてあげる」ということです。

ヨガのレッスンでも、痛みなんてないと思っていた方が、じっくりと身体を動かし肩の動きをみていくと、肩こりがひどいことや左右差があることに気づく。

こういったことはよく起こっています。

思考の問題も一緒です。

「何に私はモヤモヤしているのか?」と自分と向き合って自己対話を続けることで核心に迫ることができます。(紙に書いていくのもおすすめです。)

 

すると、案外自分の問題ではないことに悩んでいたり、
今考えてもどうしようもないことに悩んでいたり、
と、複数のことを頭の中でごちゃまぜにして混乱させていたことに気づけると思います。

こんがらがった糸をほどいて、

・自分の問題ではないことは「私の問題ではなかったと手放す」
・今考えてもどうしようもないことも「考えてもどうしようもないこととして手放す」
・残った今解決策を考えられることのみ、どうするかを考えます。

とやっていけば、モヤモヤは晴れていきます。

それをぼんやりとさせたままいると、ずっとモヤモヤが続きます。

気づけたら手放せます。

 

是非やってみてくださいね!