ブログ

覚悟を決める

3ヶ月間の伝統ヨガの修行と学びがそろそろ終わります。
終わりははじまりでもあって、ようやくここから修行の道へと進む覚悟が決まりました。

東洋人として東洋文化に基づいた精神性・本当の意味での道徳心の向上、
そして東洋医学に基づいた健康論と実践。

これでもかというくらい自分の内面と向き合い、毎日記録を続けて(サボった日もありますが、、、。)毎日瞑想や気功ヨガ、秘伝法を実践しました。
そして師匠のエネルギーのおかげ、仲間の皆さんのおかげで色んな気づきがあり、今ここにいます。

なんだか不思議な世界の扉が開いた感じです。
私はこの扉の向こうの道をずっと歩きたかった。
だけど、修行なんてせずにお気楽に生きたいなぁという気持ちもあるのも事実。


それでも「どんな人生を望むのか?」「何が一番欲しいのか?」を考えたら
このままやめたら
何かが違う、、、と不満を言いながら生きていく自分が想像できました。

今はようやくスタートに立ったところ。
このまま道を進めていくことにようやく覚悟も決まったところです。

あんまり焦らずにゆっくりでもいいので、歩みを進めていけたらいいなと思っています。

ちょうど先週のレッスンで生徒さんに
「自分自身の人生に責任を持つ覚悟がいるんじゃない?」と話をしていたところだったのですが、
まさにこれって私自身に投げたい言葉だったんだ!と気づきました。


生徒さんに提供するヨガレッスンの内容自体は、これまでと変わらないかもしれないけれど、
私の気エネルギーが高まり、意識が拡大することで、これまで以上にいいエネルギーで時間を共有できればと思っています。

修行といっても、全然苦行ではないんです。
お釈迦さまも「苦行では悟れない。」と言われていましたね。