ブログ

答えは自分の中にしかない

今、マンツーマンで養成講座を行っています。
講座の中では、心のトレーニングの時間をたっぷりととって、
本来の自分で生きるために、不要な思い込みや信念を外しています。


過去の嫌な思い出も、信頼している人に言われたショックだったことも
時間の経過とともに「もう大丈夫。」と思い込みがちです。

ですが実は、「もう大丈夫。」ではなくて、
身体にはその時に感じておかなかった
落ち込みや怒りがしっかりと残っています。

身体の痛みは、みてほしい!のサインです。

・身体の使い方が間違っているよというサイン

・自分らしく生きていないよというサイン

・感じるべき感情が残っているよというサイン



自分と向き合うというのは、そのサインを丁寧に読み解いていくことです。
答えは自分の中にしかありません。



先ほど、
「昨日の講座を受けて、やっと私は他人軸で生きていたことをしっかりと自覚しました。」とのメッセージをいただきました。

詳細なことは個人的なことなので書きませんが、
ほかにも痛みとの向き合い方や
仕事への気持ち
今後の生き方への決意も書かれていたので、
過去の抑圧してきた自分の怒りや寂しさをしっかりと感じ切れたことで
何か内側での変化があったんだなと思います。

内側が変われば、外側の痛みも変化してきます。


私も日々、自分の感情を抑圧しないように
誰かにイライラしたり
恐怖を感じたり
不安を感じたり
そんな時は
すぐに感情を感じ切るようにしています。
感情解放のやり方を知っているだけで
自分が何を感じてもいいのだと、安心して生きられるようになりました。


イライラや恐怖、不安の感情が悪いのではありません。
感情は勝手に湧いてきます。

それをそのまま放置せずに
感じ切ってあげることが身体の健康にもつながります。

ー--NEW MENUー--

心のトレーニング (心理カウンセリング、コーチング、ヨガ哲学)がレッスンに加わりました!

4月中、5名さま限定で無料個別相談を行います。(先着順となります。)

まずはこちらをご覧ください