ブログ

ヨガをはじめたら、20年ぶりに調子がよいです!!

春から通っていただいている方が、今日のレッスンのときに

「身体がこんなに軽いのは、20年ぶりのことです」

とおっしゃっていました!!


20年もの間、大変な状態で生きてこられたことも驚きではありますが、

その状態も
たった3ヶ月間、
ヨガを継続することで
心身ともに激変されてしまったことにも驚きです。

このままヨガを継続されて、ますます輝いていただけたらなぁと思います!


ヨガは
生きる上で大事な生命エネルギー「気エネルギー」を呼吸で身体に取り込みます。

そして、

その「気エネルギー」を一番消耗するのが「考えること」であります。

ヨガの時間は思考を止めて、

脳を休めるので「気エネルギー」の無駄遣いが止まります。

さらっと書きましたが、

心身疲労の方には「考えないこと」が一番重要なことです。

ヨガの時間は、まさに「考えないこと」を実践していく場です。


身体が硬くても、運動ができなくても、
何も問題はありません。


できなかったポーズができるようになる!
自分の身体の秘めた可能性を開きたい!というところはBeing yogaのレッスンでは目指しません。

それがいい悪いではなくて、単純に目的が違うだけです。


私自身、

少し繊細すぎて疲れやすいし、そんなにがんばれないタイプです。

なのに若いときは

繊細さを隠して、頑張ってやってきました。。。

だけど、更年期に突入したら、

自分に無理させる生き方、

そして
ゴールを作るヨガのやり方も無理になってきました。


本当に自分が欲しいのは、

思考を止めて、気エネルギーの漏れを防ぐこと。(マインドフルネス)

そして、
よくやっている自分を労わって、慈しむ時間。
自分をケアする時間。

そんな感じです。



何度も言いますが、

身体が硬くても、運動ができなくても、
何も問題はありません。

実際、足の不調で椅子を使いながらグループレッスンに参加されている方もいらっしゃいますが

全く問題なしです。