ブログ

企業向けオンライン・マインドフルネスヨガの可能性

今日は、企業さま向けのマインドフルネスヨガを行いました。

在宅勤務が長く続くことで

気づいている・気づいていないにかかわらず、

心身にストレスが溜まっている方が多いですね。

 

ですが

・身体を動かさないことでカチコチになっている身体

・これまで通りに進めることができない業務へのイライラ

・この先の不安を考え続けてしまう思考

などは

ヨガをすればすべてゼロにリセットできます!

 

 

今日の企業さま向けのマインドフルネスヨガには

8名ご参加いただきましたが、

全員男性で

普段からヨガを習慣にしていない方ばかりです。

ですので

立位ポーズなし、難しいポーズは一切なしです(^^)

 

『画面越しのヨガでどれほどリラックスできるのか??』

が気になるところだと思いますが、

 

最後のシャバーサナ5分で本気で眠ってしまうほど、

リラックスできていた方もいらっしゃいました。

そして終わった後の皆さんのすがすがしいお顔が

画面越しでもよくわかりました。

 

「在宅勤務のストレスが全部外れました!」

「仰向けポーズが気持ちよくて眠ってしまいそうでした」

「最後、寝てました。」

「手先、足先まで汗ばむほどポカポカしています」

と嬉しいご感想もいただけました。

 

まだしばらく在宅勤務が続きそうですが、

溜まったストレスをそのままにせず

一旦ゼロにして

いい状態のご自分に戻ることを

やっていただければと思います。

 

身体が緊張していれば、心も緊張しています。

身体が内側にギューっと縮こまっているなら、

心も人と壁をつくって閉じた状態になりやすいです。

呼吸がゆったりとできていると、

外側で起きるアクシデントにも冷静に対応できます。

 

最近、トゲトゲしてるな、イライラしているな私・・・。

と思ったら、

まずは身体からリセットしてあげましょう。

心を変えるのは難しいけれど、

身体を変える方が簡単です!!

 

まずは1分間、ゆっくりと呼吸をしてみてください。

それだけでも心にいい影響が出ますよ。

 

そして

オンラインだからこそ、

マインドフルネスヨガが企業に貢献できる可能性が

とても大きいと感じております。

 

在宅勤務の社員のメンタルケア・健康管理に

部単位、課単位でマインドフルネスヨガを行うと

100%娯楽ではないけれど、仕事でもなくて、

それでも個々の能力が高まるという場と

時間をみんなで共有することができるので、

みんなのモチベーションが上がりますし

チームワークが強まりますね!(今の時代重要なこと!)

もちろん、脳を休息させることで

クリエイティブ性の発揮、

能力の向上につながりますので、

仕事の生産性も上がります。

 

気になる方は是非一度ご相談ください!!

—————————————————

 

https://beingyoga2009.com/online