ブログ

月: 2020年3月

MONTHLY ARCHIVE

自分で自分を癒す方法

「いつまでこんな状況が続くのだろうか?」

今現在、未来のことに間違いのない答えを出せる人はいませんが、

いつまでも同じ状況が続くことはあり得ないことだけは確かです。

 

ですが、先が見通せない状況は

ストレスが強くかかりますね。

 

こんな時こそ、

自分で自分を癒す方法を知っていると強いと思います。

その方法は、

「頭のおしゃべり、不安を先取りする思考を止めること」です。

 

頭のおしゃべり、不安を先取りする思考は

勝手に続いていきます。

それは自然には止まりません。

あなたが意図して止めていくものです。

止めなければ、脳の疲労は続きっぱなしになります。

 

やり方は簡単です。

 

このまま

目を閉じて5分間

ご自分の今の呼吸を観察してみてください。

呼吸をコントロールしようとせず、そのままの呼吸をただ観ていきます。

 

そして

5分間終えたときの

頭の中の静けさを味わってみてください。

 

思考の止まった静かなご自分、穏やかなご自分こそ

 

本来のあなたです。

 

自分で自分を癒すということは

 

思考の止まった穏やかな本来の自分に戻る

 

ということです。

 

思考がうるさい間は、脳も働き続けている状態です。

 

脳が休まることで内側で癒しが始まります。

 

今こそ、マインドフルネスなヨガが必要な時期だと思います。

マインドフルネスなヨガは、

今ここにある身体・呼吸など自分の内側に意識を向けて

将来の不安を先取りする思考を止めていく時間です。

先ほどの5分間の呼吸を見ていく時間をもう少し長い時間やっていきますので

癒しの効果も大きく

レッスンを終える頃には

頭はとっても静かになり

胸のあたりは穏やかで、何とも言えない至福感を感じることができます。

 

心と身体はつながっていますので、

心がゆるんでいれば、身体もゆるんでいます。

緊張のない心と身体は、治癒力も高いです。

 

 

https://beingyoga2009.com/group

免疫力を高めるヨガ  

3月はコロナウイルスで日常生活が否応なく変化しましたね。

ここ数日は不安一色の風向きから、

少し変わってきたような気配も感じていますが

先が見えない長期戦となるかもしれません。

しかし
何にせよ、私たちが一人ずつ確実にやれるのは

必要以上に恐れず自分の免疫力を高めることです。

そこで4月から「免疫力を高める」をキーワードに新しいコラボ企画をスタートさせます!

世の中が不安のエネルギーでいっぱいになっているときこそ

多数に流されずに

明るい方向、希望に向けて皆さんと一緒に歩いていきたいと思っています。

このイベントでは

たとえあなたの周りすべてが暗闇になっても

光を消さずにいれる強いマインドを育てるために

「どんな状況でも安心の中で毎日を過ごすヒント」を

ヨガ哲学の視点からお伝えします。

 

 

【免疫力を高める お灸×ヨガ】

 

 

冬場、毎回満席が続いたお灸×ヨガ~女性のための冷え取りレッスン~で

鍼灸師の米谷先生が、

「ツボを温め血行を促進すると、体内の臓器の免疫力が高まります。」と

冷え取りだけではないお灸の効能を教えてくれていました。

コロナウイルスに負けない身体を育てていく上で

一つ【お灸】というアイテムを備えておくと心強いと思います。

私もとても重宝しています(^^)

日時:4月5日(日)10時~11時30分

場所:Being yoga(能美市緑が丘10-159)

料金:4000円(お灸のお土産付き)

定員:6名(旦那さんが奥さんと一緒に参加される場合は男性もOK)

お灸担当:鍼灸院ハリーナ(米谷敦子先生)

 

 

 

【免疫力を高める 薬膳スイーツ×ヨガ】

 

 

3月をもちまして法界寺ヨガが一旦終了となります。

それに伴いまして大人気の「薬膳スイーツ×ヨガ」を

自宅サロンにて、月1回定期開催していくことになりました!!

免疫力を高める上で「食」も大事ですね!

薬膳スイーツ担当は、加賀市の加賀生麩工房ふぜんさん。

日本人の腸に適した素材の葛、生麩、小豆、甘酒、、、を使い

かつ地元の素材も活かしながら

美味しくて免疫力を高める薬膳スイーツを作ってくれます♡

日時:4月27日(月)10時~11時30分

場所:Being yoga(能美市緑が丘10-159)

料金:3000円

定員:6名(旦那さんが奥さんと一緒に参加される場合は男性もOK)

薬膳スイーツ担当:加賀生麩工房ふぜんさん

食材の準備がありますので、キャンセルは6日前までにご連絡ください。

イベントへのお申し込みは

beingyoga_happyyoga@yahoo.co.jpまでお願いします。

私のお尻の痛みを通じて気づいたこと

今日はとっても嬉しいことがありました♡

 

膝が痛くてグループレッスンに参加できず

半年以上プライベートヨガセラピーに来られていた方が

今日からまたグループレッスンに復帰することができたのです!!

 

【注射で痛みをとるという対処療法】

をやめて

【自分で治す】という道をご自分で選択した

この生徒さんの

自分の身体に対する自己責任感と

自分の身体を信頼する気持ち

そしてコツコツと毎日おうちでもケアをしたこと。

 

治癒に向けての

素晴らしい過程を目の前で見せてもらえて

一緒にその時間を共有させてもらえて

本当にありがたいことです!!

 

痛みが続くと、どうしても痛みに気持ちが負けそうになりますが

それでも自分の身体は一生付き合っていく身体です。

車のように故障したからといって、乗り換えることはできません。

 

身体の使い方の癖というものが誰にでもあります。

私も油断すると、左のお尻が痛むことがありますが、

骨盤底筋を引き上げて、腰回りの筋肉が引き締まった状態だと

痛みは消えます。

 

 

ということは、

痛みは「その身体の使い方、間違っているよ」と教えてくれています。

これが身体からの声です。

それを無視せずに、調整をいれていくことが

身体と向き合うということです。

 

 

「この痛みは何を教えてくれているのか?」

を自分に問うと

自分の身体ともっと仲良くなれます。

私のおしりの痛みを通じて気づいたことは

・ヨガはゆるめるが基本だけど、全身すべてゆるめていいわけじゃない。

・骨盤底筋を引き上げると→丹田まわり全部の筋肉が勝手に締まる

・吐く息で骨盤底筋を引き上げる呼吸法を続けて立つと、上虚下実(上半身リラックス&下半身安定)になる。

・おしりが痛いのは、本来締まっているはずの筋肉がゆるんでいるから。

・下半身がゆるみっぱなしのソファで長時間座る(よしかかる)のは危険。

 

になります。

本で読んで知っていたことであっても、

実際に体験したものは身体にしみ込みますし、人にも伝えやすいです(^^)

痛みさえもすべて必要なことですね!

 

特別プログラム「脳と神経を休めて、緊張をはずすリストラティブヨガ」参加者募集中

皆さん、いつ終わるかわからないコロナウイルスで

じわじわとストレスが心身に溜まっていませんか?

閉塞感を感じやすいとき

先の状況が見通せなくて不安になっているときこそ

おススメなのが

緊張を外すことに特化した

脳と神経を休める極上のリラクゼーションヨガ

「リストラティブヨガ」です!!

 

そこで

3月20日(祝・金)と21日(土)は

この極上のリラクゼーション「リストラティブヨガ」を使った

特別プログラムを行います。

こんな時こそ

究極のリラクゼーション「リストラティブヨガ」で

神経をお休みさせてあげましょう。

※リストラティブヨガとは、

身体を支える道具をたくさん使って、

心身がリラックスできる姿勢を作り

動かずに積極的にお休みするヨガです!

ひとつのポーズを10分~20分保ち、身体をスローダウンさせていきます。

情報過剰な時代に生きる私たちにとって

一番必要なのは、

外の世界から自分を切り離し自分の内側に向く時間です。

そうすることで、ようやく脳や神経の疲れが癒されていきます。

質のよい睡眠を数時間とったのと同じくらいの疲労回復が期待できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別プログラム:
「脳と神経を休めて、緊張をはずすリストラティブヨガ」

日時:3月20日(祝・金)、21日(土)/10時~11時30分

【ヨガの内容】
前半は固まった心身をほぐす動きを入れ、縮こまった身体をゆるめていきます。
後半は極上のリラクゼーションタイムへ。リストラティブヨガを行います。

場所:Being yoga

料金:3000円(緊張を解きほぐすロールオンアロマのお土産付き)

定員:女性の方4名(要予約)

ご予約、お問い合わせはbeingyoga_happyyoga@yahoo.co.jp
または09046803000までお願いします。